扉を開けて・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 水族館

<<   作成日時 : 2007/09/14 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

旅行中に、下田の海中水族館に行きました。
海遊館や、新潟のマリンピア日本海に比べると、古い感じが・・・
でも、今の新しい水族館より、工夫のある水族館でした。

ただ、見るだけでなく、見せ方に工夫がありましたし
身近に、魚が見られたり、触る事が出来るコーナーもありました。

ちょうど、大水槽の餌の時間でした。
餌を食べる姿が可愛かったです。
ダイバーのお姉さんが、餌をあげて、説明する人が、詳しい話をしてくれました。


画像


画像


それから、イルカのショーを見ました。
動いてるイルカを、何とか写そうと、頑張りました。

画像


画像


画像



画像


前に、水族館のイルカの、ストレスについて、テレビを見たことがあります。
芸をしてる意識は無いでしょうけど、何度も同じ動きをさせられて、疲れるのでしょうね
見てる私らは、うれしいのですが・・・
そう思うと、ちょっと考えてしまいます。

画像


さて、今夜は、久しぶりに、自分で御飯を作って食べました。
旅館のようなご馳走では、ありませんが、中々美味しかった(笑)
家庭の味も、良い物ですね♪

そして、仕事にも行きました。
少し浦島太郎状態でしたが、働き出すと、動けました。

息子は、明日から連休なので、今夜、東京へ行ったらしい・・・(笑)
安いバスを探していたようです。

そうそう、世間では、明日から連休ですね。
みなさん、予定もあるのかな?
台風が来てるようなので、ちょっと心配です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時

さとこさん、おはよう♪ 社会復帰おめでとう!

水族館の水槽を構成する透明なアクリル。
強度も相当なものが有るらしいから
あれを使って高層ビルを造れば面白いのにね。
・・・床にも使ったら相当怖そうだけど(笑)
あ 話が唐突過ぎましたかね・・・

> ちょうど、大水槽の餌の時間でした。

ダイバーのお姉さんの食事も公開すればいいのにね。
きっとおかずは魚だよ(笑
あしもふ
2007/09/15 06:39
さとちゃん、あしもふさん、みなさん(*゜ー゜)vオハヨ♪

この水族館は私も行きました。
でも、イルカショーは見ませんでした。
時間的なものがあったんだと思いますが・・・
ショーの写真、よく撮れてますね
私も此処ではありませんが、何度も挑戦してますが
綺麗に撮れたためしがないです。
私の腕のせいで芸無しのイルカのように写ってますよ(笑
エイの顔(?)ってユーモラスだよね

息子さんは研修で東京暮らししたので気楽に来られますね
お友達もいるでしょうからね
こちらは今日も暑くなるそうですよ
では、さとちゃんも良い日にね♪
kiri
2007/09/15 07:50
>>そうそう、世間では、明日から連休ですね。

何の因果か、これまで連休は勿論のこと、お盆も正月も関係ない仕事にばかり就いてしまって・・・それから開放されたと思ったら逆に一年中休みみたいな生活・・・

適当に働けるからこそ、休みも待ち遠しいもんでね・・・世の中上手く行かないもんだ(~_~;)
oyakata
2007/09/15 12:34
さとちゃん、皆様、こんばんは。
残暑より、夏日といった方が良い
天気になりました。明日も晴れかな。

エイと鮫は、殆ど同一種族です。
肉の中に多くのアンモニアを含んで
いる為、腐り難いという特徴が
あります。冷蔵設備が無い江戸時代に
は、海の幸として山間部で珍重された
そうです。彼らは、今の姿で
約1,5億年を過ごしていますので、
ほぼ完成された身体のようですよ。
歯は、折れても次から次へと生え
替わりますし、身長も死ぬまで
伸び続けます。

まだ海豚、鯨を魚と思って居る人が
結構いるみたいですね。
最大の魚は、ジンベイ鮫です(笑

矢張り一度短期間でも、東京の水に
浸かると、また行きたく成るようです(笑
京都もかな。
マーサ
2007/09/15 17:06
あしもふさん、こんばんは!
スケルトンの家・・・前に、娯楽テレビでありましたね。
きっと実際なら、ストレスになると思います(笑)
丸見えやし・・・

ダイバーのお姉さんの食事は・・・
イルカの餌になってるような切り身を、焼いてあったりして(笑)

新鮮な魚は、漫画では、「死にたての魚」なんて
書かれていたことがあります(^_^;)
さとこ
2007/09/15 20:31
kiriちゃん、こんばんは!
昼間は、蒸し暑かったけど、この時間は、涼しいです。
さっきまで、転た寝していました。

ここの水族館は、有名なのでしょうね。
今回の観光地の中では、一番、人が多かったです。
若い人も、グループなどで、来られていました。

今は、時間をずらして、ショーをしています。
イルカのショーも、私が見た他にもあり、アシカのショーもありました
黒板みたいなものに、その時間割があって、どれかは、見ることが
出来るようになっていました。
私は、最中の餌やりと、このショー、そして、ラッコの
餌の時間も見ました。
お金を出せば、イルカを触ることも出来ました(笑)

写真のためには、ショーを見ていたと言うより、
ほとんど液晶を見ていたかも?
半押し状態で、チャンスを狙っていました(*^_^*)

息子は、たぶん、研修時代に仲良くなった同期生らと
集まるため、上京したと思います。
すでに、5人、辞めてるそうです・・・
さとこ
2007/09/15 20:37
oyakataさん、こんばんは!
昔は、こんなに連休が無かったのですが、今は多いですね。
一般的なサラリーマンには、嬉しいことですが、不規則勤務の人には
関係なく、むしろ、忙しいくらいでしょう。

仕事は、家族に似ていますね
家族は、いると煩わしいけど、居ないと、寂しい・・・
仕事も、あると、嫌だし、忙しいと尚嫌(笑)
でも、無いと寂しい!
働ける場があること、働ける健康であることを、感謝しないとなりませんね。
さとこ
2007/09/15 20:40
マーサさん、こんばんは!
今日、東京は夏日のようだったそうですね。
暑かったでしょう。

エイは、鰭を珍重しますね?
鮫もエイも、身が美味しかったら、どんなに良かったでしょう。
大きな魚ですから、安く手に入り、食卓も、助かったと思います。
アンモニア臭があるので、食べられないと、おもっていました。

エイは、そんなに丈夫なんですか・・・(笑)
餌をもらう姿は、微笑ましく、楽しかったです。
歯が生え替わるなんて、羨ましいですね。

ジンベイ鮫は、海遊館にいますね。
プランクトンなどを食べるそうですが、大きな体なので
それで満腹になるのかな?と、つい考えてしまいました(笑)
さとこ
2007/09/15 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
水族館 扉を開けて・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる