扉を開けて・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪は、いずこへ・・

<<   作成日時 : 2007/02/01 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

滋賀のスキー場も、雪が無く、今冬、一度も営業出来ない
スキー場が、あるそうです。
2月は、1年で一番寒い時ですが、今年は、どうなるでしょうね?
暖冬のための、いろんな被害が報告されてます。

そんな中、息子は、岐阜の山にスノボに行ってきました。
初めてのスノボでしたが、何とか骨も折れずに、帰ってきました。
車の運転が一番心配だったのですが、幸い道路には雪が無かったようでした。

明日は、今の予報では、大雪だそうです。
それで、明日の朝は、早起きして、バスでの出勤になるかもしれません。
旦那も、バイクでは無理かも?
家中早起きかな

画像


さて、いよいよ節分が近くなりました。
今年の恵方は、どこだったかな?
今年の豆は、50コ・・・
お腹を壊してしまうほど、食べることになりますね

最近は、豆でなく、落花生をまく人もいますね。
私も、縁起物なので、少しだけまくことにします。
京都では、節分には、吉田神社や壬生寺にお参りします
そして、古いお札を納めます

でも、滋賀では、お参りする風習が、あまりないそうです。
隣の県でも、違うものですね・・・
さて、明日は、早い!もう寝ます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さとちゃん、みなさんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
雪が降ってますか?
岐阜あたりから大阪?新幹線が止まってるとか?
スキー場も雪が少なくて大変ですね
雪が少ないスキー場での事故も多いらしく
例年より骨折が多いとTVでやってました。
むき出しの岩などで転倒したりするそうです。
息子さんも就職前ですから怪我のないといいですね
明日は節分ですね
私は豆は買ってあります、外撒き用と内撒き用(笑
確かに50個以上食べると満腹になりそうです・・・
では、今日も良い日にね♪
kiri
2007/02/02 07:29
こちら仙台は今冬初の本格的な降雪となっております(^_^.)

今日は少し早目に出かけるとしましょう・・・ま、幹線道路なので除雪対策は充分なので大丈夫だとは思いますがね。 凍結するであろう帰り道が心配です。

それと、この雪が客足にどう影響するか・・・ま、私が心配することじゃないんですがね(^_^;)

※ 豆まきなんか・・・例の如く、季節の行事などに興味がなかった父親のせいで、本当に小さい頃のかすかな記憶がある程度ですね。

※※ 節分は一昨日になって今月分の勤務予定表をみたら・・・私は休みになってました(^^♪ 恵方巻きを大量に作らなければならない日、忙しくなるのは判ってるので、ちょっとラッキーかな(^_-)-☆

その分、今日の帰りにしっかりと明日の準備(材料[容器・食材]出し・具材の発注)をして帰らないといけないけどね(^_^;)

oyakata
2007/02/02 08:29
kiriちゃん、こんばんは!
今日は、朝から雪で、慌てましたが、無事に終わろうとしてます。仕事の帰りに、豆も買ってきました。
息子は、無事に帰ってきました。
今日は、体が、あちこち痛いそうです。

今日は、滋賀の北部は、雪が多くて、JRの架線事故もあったそうで
運休だったり、延着だったりで、大変だったそうです。
新幹線も徐行だったそうです。
暖冬だったので、急な雪で、みんなびっくり!
そして、寒かったです。
kiriちゃんは、豆まきも、張り切ってしますか?
鬼の役は、やっぱり・・・(笑)
さとこ
2007/02/02 20:48
oyakataさん、こんばんは!
明日は、お休みなんですね。
oyakataさんがいたほうが、たくさん、巻き寿司が出来そうなのに、残念ですね♪何本くらい売れるのでしょう?
私の店では、何本かな?私は、総菜部では無いのですが
こっそり、見てきますね(笑)

豆まきの記憶が、あまりないのですね?
小さい頃は、学校でも、あったような気がします。
娘は、幼稚園の豆まきの鬼が、とても怖かったようで
泣いていたそうです。
oyakataさんも、明日は、お母様と、ご一緒にどうですか♪
さとこ
2007/02/02 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪は、いずこへ・・ 扉を開けて・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる